公開中のチラシ

  • 夏を乗り切る!ちからめし

    夏を乗り切る!ちからめし

    6/27(土)~6/30(火)

お知らせ

2026年6月28日(日)

6/28本日のおすすめレシピ

■■■ ■■ ■ ■■ ■■■

パイナップルだれ焼肉

■■■ ■■ ■ ■■ ■■■ 

 

素材と分量(2~3人分)

■牛肉(焼肉用)250g

■ズッキーニ1本

■とうもろこし1本(300g)

■サラダ油適量

■〔パイナップルだれ〕〔A〕パイナップル(カットしたもの)100g

■〔パイナップルだれ〕〔A〕にんにく1かけ

■〔パイナップルだれ〕〔A〕しょうゆ大さじ2と1/2

■〔パイナップルだれ〕〔A〕砂糖大さじ1

■〔パイナップルだれ〕〔A〕酢大さじ1

■〔パイナップルだれ〕〔A〕みそ大さじ1/2

■〔パイナップルだれ〕〔A〕白いりごま小さじ2

■〔パイナップルだれ〕ごま油小さじ1~1と1/2

 

 

作り方(調理時間20分+)

1.パイナップルだれを作る。ミキサーにAを入れ、なめらかになるまでかき混ぜる。小鍋に移して強めの中火にかけ、フツフツとしたらごく弱火にし、5分煮る。火を止め、ごま油を混ぜて冷ます(時間外)。
2.ズッキーニは幅1cmの輪切りにする。とうもろこしはサッと洗い、水気をつけたままラップでふんわりと包み、電子レンジで3分、様子を見ながら加熱し、6等分に切る。
3.牛肉に1を大さじ4かけてからめる。
4.フライパンに油大さじ1を強めの中火で熱し、2を並べる。ズッキーニは両面を4分ほど、とうもろこしは全面を6分ほどかけて焼く。焼けたものから器に盛る。
5.フライパンをふいて油少々を強めの中火で熱し、3を並べて残ったたれも加え、両面をお好みの状態になるまで焼く。4の器に盛り、パイナップルだれを添える。

 

 

CGCレシピ検索サイトはこちら